H5游戏论坛

找回密码
 入驻H5
查看: 548|回复: 6

[讨论] 这个该肿么说?喜闻乐见?

[复制链接]

半仙 - 半仙

发表于 2012-10-11 19:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
【声優JC】今回の声優JCは、この秋の大注目作・ノイタミナの新作アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』をクローズアップ!主人公・狡噛慎也役の関 智一さん、**局刑事課一係所属の監視官・宜野座 伸元役の野島健児さんに団長が事情聴取を敢行!【読者プレゼント】

这么长别勉强我汉化了,用网页翻译看看好了

登录/注册后可看大图

業界屈指のスタッフ陣が集結し、近未来JC機構の物語を描くTVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』。

人間の心理状態・性格的傾向を数値化できるようになった近未来の世界。そこでは個人の犯罪者となる危険性も「犯罪係数」として数値化され、その数値によって犯罪行為を犯さずとも「潜在犯」として逮捕される。
 狡噛慎也(こうがみしんや CV:関智一)は、そんな犯罪者たちを取り締る刑事だが、彼自身も潜在犯と同等に高い犯罪係数を持つ。「執行官」と呼ばれ、JC機構に属することで隔離施設に入ることを免除された存在。執行官たちはエリート刑事である「監視官」の監視・指揮の下、任務を遂行する。

狡噛と仲間の執行官たちを監視・指揮するのは冷徹な監視官である宜野座伸元(ぎのざ のぶちか CV:野島健児)、そして新米女性監視官の常守朱(CV:花澤香菜)。
 物語は、常守が狡噛たちの監視官として赴任するところからはじまる―。

『踊る大捜査線シリーズ』でお馴染みの本広克行氏を総監督とし、『劇場版BLOOD-C The Last Dark』の塩谷直義氏が監督を、『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄氏がストーリー原案・脚本を、そして人気漫画作家の天野明氏がキャラクターデザインを、Production I.Gがアニメーション制作を担当するなど、放送前から早くも話題となっている本作。

もちろん〝刑事〟が活躍するとあっては“この男”も黙ってはいない!
 ――そう、我らが声優JC 太門部長刑事だ!

登录/注册后可看大图

太門団長「どうやら……ここに『PSYCHO-PASS サイコパス』の
       重要情報を握る潜在犯がいるらしい。
       いいか、慎重にいくぞ!」

新番組捜査のため、都内某所のスタジオへと果敢に飛び込む団長。しかし、彼を待っていたのは“ホンモノの刑事”だった!?

登录/注册后可看大图

関さん「そんなところで銃を振り回して何をしている?」
野島さん「……なんて高い犯罪係数。逮捕だな」

目の前に立ちはだかるのは、**局刑事課一係の執行官・狡噛慎也を演じる関 智一さんと監視官・宜野座伸元役の野島健児さん! と、とりあえずお互い武器を捨てて話をしようじゃないか!

登录/注册后可看大图

関 智一さん(狡噛慎也役)
9月8日生まれ、東京都出身。アトミックモンキー所属。
近年の主な出演作は、『ドラえもん』スネ夫役、『Persona4 the ANIMATION』巽完二役、『Fate/Zero』アーチャー役、『薄桜鬼 黎明録』井吹龍之介役など。

野島健児さん(宜野座 伸元役)
3月16日生まれ、東京都出身。青二プロダクション所属。
近年の主な出演作は、『BLOOD-C』七原文人役、『ハイスクールD×D』木場祐斗役、『輪廻のラグランジェ』ラクス・レストリネ・ハ・キリウス役、『Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~』マイケル・ワトソン役など。

■機械に合わせて生きる、コントロールされた世界観

―全てがシステムによって決定される世界。この世界をお二人はどう思いますか?

関さん:とても怖く思いました。

―確かにちょっとディストピア感が漂っていて。

関さん:そうですね。子供の頃は、大人が**に対して色々文句を言っているのを聞いてもピンとこなかったんですけど、だんだん税金のことで苦しめられることも増えてきたので、ルールと人情のこの相容れない部分にこんなに締め付けられたら、もう勘弁してほしいなって思います。

―人情バッサリの世界ですもんね。

関さん:機械でマルバツで判定されて、犯罪者は即射殺されてしまうか更生施設に入れられちゃうかなので、怖いですね。大体みんな、ちょっとくらい邪(よこしま)な気持ちを持っているじゃないですか。悪いことをやる・やらないは別にしても、ずるいことを考えたりはしちゃうので、難しいですよ。そこまで取り締まられちゃうと、怖いなあって。

―野島さんはいかがですか?

野島さん:僕もやっぱり怖いなというのが一番最初に思ったことです。たとえば戦争などの状況下において思想をコントロールされることがありますが、この作品では、人間が本来持っている感情すらをコントロールさせられてしまうところがある。自分自身に誠実に生きられない、そんな窮屈さを感じながら、機械に合わせて生きる。生きて血を通わせながら、心を機械化されてしまう。そういう怖さを感じて、誰に、何のためにコントロールされてるんだろうって考えることが多いです。

―第1話は、すごく上の方から締め付けられてる感がある世界観ですよね。

野島さん:そうですね。犯罪を起こす可能性のある人たちをまず隔離してしまうっていう。「まだ何もしてねぇよ」って、それを言ってる時点でアウトなんですけど。その前にもっとできることがありそうなのに、種になる前から排除してしまうところの怖さがあって、未熟者は生きていけない世界だと思います。僕だったらすぐ捕まっちゃう(笑)

―何か邪なことを考えているんですか?(笑)

野島さん:たいがい邪なことしか考えていないです(笑)

■狡噛は、気難しそうだけど情に熱いところもあるようです。(関さん)
■宜野座は僕から見ると一番人間らしくない人間です。(野島さん)

―そんな特殊な世界観の中でお二人は**のシステムを守る側の人間を演じるわけですが、それぞれのキャラクターをどのように捉えて演じられていますか? まず、関さんの演じる狡噛慎也は、執行官として“正義”の側にいながら、高い犯罪係数を持つという危険な要素を秘めています。演じる際に、彼の相反する内面をどのように考えて演じられていますか?

関さん:序盤、彼はあまり多くを語ってはいないので、まだ謎の多い人物です。実は彼にはトラウマになるような事件があったらしいんですが、そこはまだ多くは語られていないという感じで。気難しそうだけど情に熱いところもあったりするようです。

―今後の展開で、狡噛と朱の関係というのは、狡噛が朱から影響を受けていくんでしょうか?

関さん:そうなるんじゃないかなって気がします。この世界では、犯罪者や犯罪係数の高い人と一緒にいると、そうじゃない人も影響を受けてどんどん犯罪係数が上がってしまいやすくなるんですが、現実の世界でも確かにそういう人と一緒にいれば少なからず影響を受けるものだと思うんですよね。JCをやりながらも矛盾した部分を抱えながら職務に長く当たっている中で、新米で入ってきた純粋な朱を見て、理想に燃えていた頃の自分を思い出したりするのかなぁって。ここは僕の想像ですけどね。

―関さんとしては、もっと気持ちを開いていくといいなという感じですね。今は無口だということですが、もっと喋りたいとか?

関さん:核心に触れたエピソードの時には、いっぱい喋りそうだなとは思います。無口は無口で、(演技の際に)結構気を使います。

―それはどういったところで?

関さん:ここに息遣いを入れようかな、入れまいかなとか、そのさじ加減が難しいなぁと。あとは、一言しか言わないから変な声が出ないかなぁとか(笑) 口数少ないキャラクターの方が、演じていてドキドキします。

―野島さんの演じる宜野座 伸元は、この**システムを信じる存在、厳しい監視官として描かれていますが、野島さんは彼の性格や信条をどのように捉えて演じられていますか?

野島さん:**では“とても良い人”とされていますが、僕から見ると一番人間らしくない、むしろ執行官の人たちの方がずっと人間らしいように見えてくるんですよね。クールで頭脳明晰な宜野座ですが、そうなる要素がどこかに、例えば今までの幼い時の経験にあるのか・・・、彼の抱えている闇の部分がそうさせているのか。人を信じない部分があるので、僕自身とは全然違う人間なんですよね。だから、どうしたらこんな感情になってしまうのかっていうところを一つ一つ、踏まえないといけないところがあって。僕も一人でいることは好きですが、彼みたいに人を信じないということができません。僕の場合、裏切られても裏切られても信じ続けてしまうところがあるので(笑) 僕にとっては難しい役柄でもあります。

―ご本人としてはあんまり共感できない部分が強い?

野島さん:そうですね。でも、そんな人間にならざるを得ないほどつらい経験があったからこそ、こういう人間になったのかなとは思うんですけど。そして、それがよしとされる世界というのが、この世界の**システムなんでしょうね。

―現状、憎まれ役のようなポジションなんですよね。

野島さん:たぶん視聴者から見ても“嫌なやつだな”と思われるかと思います。でも、彼がこの世界の正義なんです。果たしてその正義をどこまで貫けるか・・・。

―その後に何かどんでん返しがあるということですね。そこは放送時に期待したいですね。

登录/注册后可看大图

■実はお二人とも犯罪係数が高い?

―職業まで「シビュラ・システム」によって適正の高いものを提示されてしまう本作の世界ですが、お二人がもしこの世界に生きていたらどんな職業が振り分けられると思いますか? やはり声優でしょうか?

関さん:勉強が絡むような難しい知能を利用する職業には向いてないと思うので、感覚的な何かか、もしくはひたすら肉体労働するとか、そういう割り振りにされるんじゃないかと思います。

―声優にはなれると思いますか?

関さん:どうですかね…。分かんないですね。ないんじゃないですかね。

―意外でしたね。もっと自信をもって…

関さん:でも、作品に出てくるメンバーの中には、犯罪を犯しそうというレッテルを貼られているけど、その犯罪係数を利用して人の役に立ちたいという思いで刑事をしてる人もいるので、犯罪者になるくらいだったらJCの末端で働くのも良いかなって感じはします。

―まさに狡噛のような執行官ですね。

関さん:そうですね、もっと下級な部署だと思いますが。JCの中の便所掃除とか、JCの広報誌を永遠に折り続けるとか(笑)

―作るんじゃなくて折るんですね(笑) 野島さんはいかがでしょうか? 野島さんはご家族ともに声優ということは、もしかしたら遺伝的に「シビュラ・システム」が声優を選んでくれるんじゃないでしょうか?

野島さん:どうでしょう・・・“あいつは危ない”とされちゃう可能性も否めないかと。今の現実の**でも歯車が合ってない気がするので(笑) この世界に行ったら、さらに歯車から逸脱してしまいそうなので、逆に少し違う世界にいたいですね。お坊さんとか。お寺にずっといて、**とは離れたところにいたいです。

―意外ですね(笑)

野島さん:そうですか? この世界なら、その方が自分に素直でいられそうで(笑)

―**のシステムに入ってしまうとちょっと窮屈ですよね。

関さん:あとは官僚になれたら良いね。偉い**家とか。そしたら犯罪係数が多少高くても適当にごまかして上手いことやれるんじゃないかと(笑)

野島さん:人に褒められる場所にいたいですね(笑)

―じゃあ結論としてはお二人とも偉くなりたいと(笑)

関さん:頑張って偉くなってごまかして生きてく(笑)

―人々の犯罪係数によって犯罪者扱いされてしまう本作の世界で、お二人はサイコパスを綺麗なまま保てるでしょうか?

関さん:いや、無理でしょう(笑) 小さい頃から表だって悪い奴じゃなかったですけど、それなりにずるい奴でした。表面はとりあえず良い子にしてるけど、裏では結構・・・(笑)。もう僕は完璧に潜在犯です。でも、正義感もあるのでどちらかというと執行官タイプかも。

野島さん:僕も犯罪係数は結構高いと思うんです。小さい頃、欲しいおもちゃがあった時は何とかして手に入れなきゃって思って、友達をうまく操って、自分のおもちゃと交換したり(笑) 僕はたぶん、色で言うと間違いなくかなり濁った色、反対色になるんでしょうね。世の中の反対色になっていくと思うので、犯罪係数は常にピークを刻んでいると思います。

登录/注册后可看大图

■正義って何だろう、人間って何だろう? と考えさせられる深い作品

―本作ではアニメ作品を手掛けるのは初となる本広克行氏が総監督に就任されていますが、本広氏の影響を感じられた部分はありますか?

関さん:身の回りの世話をしてくれるちょっと可愛いキャラクターが「どこどこで何とか発生しました!」って情報を伝えるシーンとか、ちょっと『踊る大捜査線シリーズ』のような味付けがところどころにあります。きっと本広監督が関わっているからというのもあって、他のスタッフの方もきっと意識する部分があるんじゃないかなと。

―逆にお二人の側からして本広監督を意識した部分っていうのはありますか?

野島さん:この作品に対して思うのは、コンピュータで決められた**の中で出てくる人間たちが、すごく人間臭いんですよ。刑事を“デカ”って呼ばせたりとか、昭和のにおいがする。そういう昭和らしい人間っていうところが人物像に反映されたていたりするのかなと感じています。

―ベテラン執行官の征陸(まさおか)さんはまさに昭和という感じのキャラクターですよね。ある意味、宜野座とは対照的なキャラクターとして登場していますよね。

野島さん:そうですね。

―**や制度に疑問を感じる二人、物語冒頭で姿を見せた槙島聖護(まきしましょうご)など、第1話を見ただけでも気になる要素が満載でしたが、今後の見どころ、注目して観て欲しいポイントはなんでしょうか?

関さん:決められたシステムの中で描かれる人間ドラマに注目してほしいです。そこですかね。宜野座監視官と我々の気持ちの確執がどういう結末を迎えていくのか、新米がどう成長していくのか、そのあたりでしょうか。そこはきっと本広監督の『踊る大捜査線シリーズ』のような大きな組織の中でどう正しいことをしていくのかといった、男同士の熱いぶつかり合いみたいなものがこの作品にも反映されて描かれたら、演じる方としては楽しいなと思います。

野島さん:キャラクターひとりひとりの人間的な部分とか、正義って何だろう、人間って何だろうっていうところも見どころだと思うんですけど、登場する武器や機械も気になります。キャラクターたちが持っている“ドミネーター”がとても格好良く出来てるんですよ。しかも喋る。すごく欲しくなるんですよね(笑) どこかのメーカーから発売されるんじゃないかって期待しています。

―最後に読者にメッセージをお願いします。

野島さん:自分の犯罪係数はどうなんだろう、もしかしたら潜在犯なんじゃないか、自分は正しいのか、と自分の在り方を考えさせるような深い物語でもあり、一方で思わず笑ってしまうような面白い要素もあったりします。いっぱい楽しむ要素が盛り込まれていますので、ぜひ、何度も見ながら楽しんでいただければと思います。

関さん:『PSYCHO-PASS サイコパス』よろしくね!

―ありがとうございました。

登录/注册后可看大图

太門団長「じ、自分も……刑事なのだが……」

お二人の手によって潜在犯として逮捕された我らが太門団長。だが、団長の捜査活動によって、事情聴取を読者に届けることができた!
 近未来の犯罪捜査……それぞれに思いを抱えた登場人物たちが、数値化された**のなかでどのような道を選択していくのか?
 10月からスタートの『PSYCHO-PASS サイコパス』に注目したい!

TVアニメーション『PSYCHO-PASS サイコパス』
2012年10月11日よりフジテレビ“ノイタミナ”他 にて毎週木曜24:45~放送予定
(関西テレビ・東海テレビ他各局でも放送予定)

<スタッフ>
総監督:本広克行
監督:塩谷直義
ストーリー原案:虚淵玄(ニトロプラス)
脚本:虚淵玄(ニトロプラス)・深見真・高羽彩
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司
色彩設計:上野詠美子
美術監督:衛藤功二
3D監督:佐藤敦
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
音楽:菅野祐悟
音響監督:岩浪美和
オープニング・テーマ:凛として時雨「abnormalize」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
エンディング・テーマ:EGOIST「名前のない怪物」
アニメーション制作:Production I.G

<キャスト>
狡噛 慎也:関智一
常守 朱:花澤香菜
宜野座 伸元:野島健児
征陸 智己:有本欽隆
縢 秀星:石田彰
**塚 弥生:伊藤静
唐之杜 志恩:沢城みゆき
槙島 聖護:**孝宏 ほか

■ 読者プレゼント ■
関さんと野島さんよりサイン入りポラロイドを証拠品として押収した! 『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界観に合わせ刑事風に決めたお二人はファン必見! 抽選で2名様にプレゼントするぞ。 
有爱就有H5~

半仙 - 半仙

发表于 2012-10-11 19:57:48 消息来自爪机 | 显示全部楼层
QAQ好长的访谈。于是等换电脑了来看图。
有爱就有H5~
回复 支持 反对

使用道具 举报

浮云 - 浮云

发表于 2012-10-11 20:22:39 | 显示全部楼层
这么长就算翻译了某也懒得看啊
何况看图很毁动画呢

点评

声优警*察=w=  发表于 2012-10-11 20:28
有爱就有H5~
回复 支持 反对

使用道具 举报

浮云 - 浮云

发表于 2012-10-12 02:09:22 | 显示全部楼层
恩 不熟悉的兩人呢
有爱就有H5~
回复 支持 反对

使用道具 举报

成长值: 50760

vip.6 - vip.6

发表于 2012-10-12 06:15:12 | 显示全部楼层
咱撸一发破之`
有爱就有H5~
回复 支持 反对

使用道具 举报

半仙 - 半仙

发表于 2012-10-12 20:20:39 | 显示全部楼层
对天野明和老虚很期待
有爱就有H5~
回复 支持 反对

使用道具 举报

半仙 - 半仙

发表于 2012-10-14 01:37:06 | 显示全部楼层
LS好水,看我不水
有爱就有H5~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 入驻H5

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|免责声明|H5Gal游戏论坛 |网站地图|网站地图

GMT+8, 2024-5-15 06:04 , Processed in 0.129772 second(s), 12 queries , Gzip On, Redis On.