一個天才 发表于 2014-7-10 03:06
突破好像只是髮型長度/ 眼睛大小等遊戲本身有能調校的參數上限可以突破, 眉毛應該沒有
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细目用(谁都可以!)眉毛降低方法写一下。 まゆ毛は5行4列ありますが行数をアルファベット(A-E) 列数を番号で表します 眉毛是五行4列有行数字母(A)- E列数用号码表现出来。 よって2行1列目のまゆ毛の場合はB1まゆ毛となります 因此两行第1队列的眉毛的情况是B1眉毛。 顔7パターン毎にまゆ毛は設定されているので、全部で5x4x7=140の組みあわせがあります 脸每7模式的眉毛是被设定的,所以一共5 x 4 x 7 = 140的組みあわ让。 140のうち1パターンだけを細目用に設定できるわけです 140的其中一只细目模式用设定。 必要なもの:SB3UGS(SB3UtilityGUI+Scripts)の対応したバージョン、Metasequoia(メタセコ) 必要的东西:SB 3 UGS(SB 3 UtilityGUI + Scripts)的对应的版本,Metasequoia(甲基セコ) 1. SB3UGSで jg2e01_00_00.pp を開く 1 . 3 UGS SB在jg 2 e 01 _ 00 _ 00 . pp打开 2. [xx]の A00_10_00.xx ~ A00_10_06.xx から目当ての顔パターンを開く 2 . [ A ]的xx 00 _ 10 _ 00 . xx~A 00 _ 10 _ 06 . xx开始为目标的脸模式打开 (2番目の顔パターンなら A00_10_01.xx (まゆ毛に関してはどれでも変わらないでしょうが…)) (第二的脸如果A模式00 _ 10 _ 01 . xx(眉毛,关于哪个都不会改变的吧……) 3. [Mesh]のA00_O_mayuとA00_O_mayulineを選択する(Ctrlキーを押しながら) 3 . Mesh ]的[ A 00 _ O _ mayu和A 00 _ O _ mayuline选择(Ctrl键按住) 4. [xa]の対応するxaファイルを開く(A00_10_00_00.xa ~ A00_10_06_00.xa) 4 . [ xa ]的对应xa打开文件(A 00 _ 10 _ 00 _ 00 . xa~A 00 _ 10 _ 06 _ 00 . xa) (2番目の顔パターンなら A00_10_01_00.xa) (第二的脸如果A模式00 _ 10 _ 01 _ 00 . xa) 5. [Morph]内のmayu[A00_O_mayu]を選択し、Export Formatを Metasequoia に設定して Export Clip を押下 5 . [ Morph ]内的mayu [ A 00 _ O _ mayu ]选择Export Format为Metasequoia设定为Export Clip按钮 6. 同様にmayuline[A00_O_mayuline]を選択し、EXport Clipを押下 6点同样mayuline [ A 00 _ O _ mayuline ]选择EXport Clip为按钮 7. xxファイルのタブに戻り、A00_O_kaoを選択、Metasequoia 形式でExportしておく(位置合わせ用) 7点xx文件的标签,回到A 00 _ O _ kao选择,Metasequoia形式Export准备(对位用) 8. Exportしたフォルダに A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo meshes0.mqo があることを確認 8 . Export了文件夹A 00 _ O _ mayu - mayu -零点morph . mqo A 00 _ O _ mayuline - mayuline -零点morph . mqo meshes零点mqo有确认 9. メタセコでA00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo を開き目当てのまゆ毛を表示し、それ以外のものは削除する 9点偏セコA 00 _ O _ mayu - mayu -零点morph . mqo召开为目标的眉毛表示,那个以外的东西是删除 (B1まゆ毛ならmayuB1から始まっているものすべて) (B 1眉毛的话mayuB一开始的东西全部) 10. A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo をメタセコ画面にDrag&Dropし編集中のファイルに追加 10 . A 00 _ O _ mayuline - mayuline -零点morph . mqo为偏セコ画面Drag & Drop做编辑中的文件的追加 目当てのまゆ毛ラインを表示しそれ以外のものは削除する 为目标的眉毛线表示紫苏以外的东西被删除 11. meshes0.mqo をメタセコ画面にDrag&Dropし編集中のファイルに追加する (A00_O_kao[0]が表示される) 11点meshes零点mqo为偏セコ画面Drag & Drop做编辑中的文件的追加(A 00 _ O _ kao [ 0 ]被表示) 12. 10のA00_O_kao[0]を選択し(オブジェクトパネルで右クリックして頂点・面を選択) 12点10的A 00 _ O _ kao [ 0 ](对象面板选择右键单击顶点·方面选择) 操作パネルでY軸方向Z軸方向へ移動させて位置調整する(もともとまゆ毛は浮いているのでぴったり合わせる必要はなし) 操作面板Y轴方向Z轴方向移动来位置调整(本来是因为眉毛浮恰好必要迎合没有) 13. それぞれのmayuとmayulineを位置調整する 13 .各自的mayu和mayuline位于调整 14. A00_O_kao[0]を消し上書き保存 14 . A 00 _ O _ kao [ 0 ]消失覆盖保存 15. A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo を開きすべてのまゆ毛ラインを削除 15 . A 00 _ O _ mayuline - mayuline -零点morph . mqo召开的眉毛线全部删除 A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo をメタセコ画面にDrag&Dropし編集中のファイルに追加 mayu を消して上書き保存 A 00 _ O _ mayu - mayu -零点morph . mqo为偏セコ画面Drag & Drop做编辑中的文件的追加mayu关掉覆盖保存 16. A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo も不必要な mayuline を消して上書き保存 16 . A 00 _ O _ mayu - mayu -零点morph . mqo也不必要的mayuline关掉覆盖保存 17. SB3UGSで4の状態にする 17 . SB 3 UGS 4的状态了。 18. A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo を SB3UGS にDrag&Dropする 18 . A 00 _ O _ mayu - mayu -零点morph . mqo为SB 3 UGS上Drop的Drag & 19. 左下画面に表示されたmayuを[Morph]のmayu[A00_O_mayu]にDrag&Drop 19点左下画面上显示了mayu [ Morph ]的mayu [ A 00 _ O _ mayu ] Drop Drag & 20. Optionメニューが出たら Replace Normals? を No にしてOKを押下 20 . Option菜单出来的话Replace Normals?为No了OK按钮 21. A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo も同様に mayuline を mayuline[A00_O_mayuline]に上書きする 21 . A 00 _ O _ mayuline - mayuline -零点morph . mqo也同样把mayuline mayuline [ A 00 _ O _ mayuline ]覆盖 22. Fileメニューで jg2e01_00_00.pp をSave .ppして終了 22 . File菜单jg 2 e 01 _ 00 _ 00 . pp为保管. pp了终了 画面で確認して位置が合ってなかったら再度編集からやり直す 画面中确认位置,如果没有互相再次重新编辑 製品版だとおそらく本体にも同じように反映 产品版。恐怕实体也同样反映 |